事例・ユースケース
金融商品の顧客の富裕度合いを判定
金融商品の顧客の富裕度合いを、顧客情報に不動産資産価値情報を加味してAIが判定するシステムを構築しました。顧客情報が不完全もしくは不正確な状態であっても、不動産資産価値を加味することで高精度な推定を実現しました。
解決したい課題
営業がアプローチする顧客を経験と勘で決めていたが、本来ターゲットとすべき顧客が漏れているケースがあり非効率だった
ソリューション
取引履歴や顧客情報などのお客様保有データに加えて、当社の不動産データを活用して、顧客の富裕度を算定しました
導入の効果
取引データや顧客属性データとAIを組み合わせて優先的にアプローチすべきターゲット顧客を抽出できます。お客様業種・課題
金融業
金融商品を顧客に訴求する営業担当者において、ターゲットとする顧客は営業担当者が経験と勘で選定してアプローチしていました。アプローチすべきターゲットの優先順位を正しく抽出できておらず、本来ターゲットとすべき顧客である富裕層へのアプローチが手薄となっていました。
ソリューション内容
過去の取引履歴データや顧客情報などのお客様保有データに加え、顧客の住所情報から不動産価値を推定する当社独自のAI不動産価格推定エンジンを活用し、顧客の富裕度を算定しました。
既存顧客の年収などの情報が正確でない場合や情報が足りない場合でも、当社独自の不動産資産価値推定AIを活用することで、顧客の富裕度を高精度に推定し、営業獲得効率の向上やマーケティング活動の高度化、営業活動の効率化を実現します。
導入後の成果
- 膨大な取引データや顧客属性データと不動産資産価値推定AIを組み合わせて優先的にアプローチすべきターゲット顧客を抽出できるようになります
- 営業担当者の経験と勘に頼り非効率的だった営業活動の効率が上がります