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事例・ユースケース

AIによる購買可能性の高い見込み顧客の判定

過去に問い合わせのあった見込み顧客の膨大なリストから将来の購買に繋がりそうな顧客をAIが推定し抽出する仕組みを構築しました。
解決したい課題

解決したい課題

アプローチする顧客は営業担当者が経験と勘で選んでおり、営業担当者によって受注率がまちまちで営業効率が良くない

ソリューション

ソリューション

過去の実績データや営業活動履歴をもとに、成約確率の高いお客様にみられる特徴を推定しました。

導入の効果

導入の効果

購買可能性の高い顧客を優先的にアプローチできるようになり、営業活動の効率化が図れます

お客様業種・課題

不動産売買仲介業

過去に問い合わせがあった顧客のデータは蓄積されていましたが、その中でどの顧客にアプローチすべきかは営業担当者の経験と勘で見極めていました。そのため、優先的にアプローチすべき顧客かどうかの判断が属人的で、ターゲットとした顧客からの受注率は営業担当者によってまちまちの状態でした。また、過去の購買データは社内に保存されているものの、営業活動には活用できていませんでした。

ソリューション内容

過去の契約実績データや営業活動の履歴データを元に、成約確率の高いお客様にみられる特徴を推定しました。それらの特徴から、成約確率が高いと推定されるお客様を抽出するAIと業務フローを構築しました。これにより、過去にお問い合わせがあったお客様からの受託率のアップ、営業担当による受託率のバラツキが平準化されるなど、営業活動の効率化が実現します。
また、AIシステムの導入予算が限られているという場合、お客様の手元のパソコンで動く最小限の予測分析ソフトウェアを提供することも可能です。パソコンで動作するソフトウェアなので、機能や既存システムとの連携は限定的なものになりますが、導入コストを抑えてAIを活用できる提案も可能です。

AIによる購買可能性の高い見込み顧客の判定

導入後の成果

  • 顧客の属性データや過去の問い合わせ情報、購買データなどを一元化して営業活動にデータが活用できるようになります
  • 膨大な見込み顧客から購買可能性の高い顧客を抽出し、効率的な営業活動が行えるようになります