事例・ユースケース
証券会社での高額利用顧客を推定したパーソナライズドマーケティング
証券会社で過去の取引データや顧客情報などから、今後高額利用が見込める顧客をAIが推定し、最適な情報やサービスを提供するパーソナライズドマーケティングを実施する仕組みを構築しました。

解決したい課題
どのような顧客が利用してくれるのか分からないので顧客ターゲティングせず、非効率なマーケティング活動を行っていた

ソリューション
商品情報や取引データ、顧客属性などを機械学習し、高額利用する可能性が高い顧客の特徴を推定しました

導入の効果
今後の高額利用が見込める顧客を推定し、効率的なマーケティング施策が打てるようになります
お客様業種・課題
証券会社
どのような顧客が高額利用してくれるようになるのかは事前にわからず、顧客の属性でターゲティングしてキャンペーンを展開するなど非効率なマーケティング活動を行っていました。顧客属性以外の取引データなどは別で管理されており、マーケティング活動にはまったく活用できていませんでした。
ソリューション内容
見込み顧客ごとにキャンペーン施策を提案するため、金融商品、取引データ、顧客属性など別々に管理されていた過去の多様なデータをもとに機械学習を行い、将来、高額利用する可能性の高い顧客の特徴を推定しました。
さらに、顧客の長期的な取引傾向からだけでなく、口座開設からわずか数か月間の短期的な取引傾向からでも推定できる業務フローを構築しました。
本取り組みでは見込み顧客の利用を活性化するだけでなく、キャンペーン施策の反応率の向上など、マーケティング活動の高度化、営業活動の効率化の実現が可能となります。

導入後の成果
- 今後の高額利用が見込める顧客を推定することで、効率的なマーケティング施策が打てるようになります
- キャンペーン施策の反応率や取引のリピート率のアップを目的に、顧客に合う商品の提案が行えるようになります