事例・ユースケース
価格自動設定AIによる収益の最大化(ダイナミックプライシング)
ホテルや旅館運営者をはじめとするサービス提供者向けに、最適なプラン・料金設定を推定するAIを構築しました。収益最大化を実現する、AIによるダイナミックプライシングシステムを提供します。
解決したい課題
収益を最大化させるために需要に応じて価格を最適化したいが手作業では手間がかかりすぎる
ソリューション
売上実績や季節要因などを考慮して、自動的に価格を更新するダイナミックプライシングシステムを構築しました
導入の効果
さまざまなデータを使って需要予測ができるようになり、自動的に価格設定が変えられるため業務効率が上がりました
お客様業種・課題
ホテル、旅行代理店
収益を最大化させるために、季節や時間帯などによって需要が大きく変わるのでそれに応じて価格を最適化したというニーズがありました。需要の大きな時期は価格を上げて、需要が少ない時期は価格を下げることで収益を最大化させて、空室率を下げるという取り組みをしたいのですが、価格を決定する業務にはさまざまなノウハウや経験値が必要で属人化しがちです。また、価格の調整をリアルタイムに人の手で行うには手間がかかりすぎるので難しいという課題がありました。
ソリューション内容
当社のAIコンサルティングでは、各社のレベニューマネジメントからヒアリングしたノウハウを、従来のダイナミックプライシングのモデルと組み合わせることで、人間には処理しきれないデータ量を分析し、高精度な需給予測を実現します。また、すべての商品(宿泊プラン)について、当日までの売上実績や季節要因などを考慮し、日々価格を更新することで、収益最大化のための自動的なプライシングシステムを実現しています。また、競合他社の価格情報を加味することも可能です。
導入後の成果
- 過去の実績など、さまざまなデータにより需要予測ができるようになりました
- エリアの競合ホテルの情報を取り込み、価格設定を最適化できました
- 自動的に価格設定が変えられるため業務効率がアップしました